スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

05-05-01 決定的瞬間

サッカーの試合で、両者膠着して1点も入らずロスタイムに突入してしまうことがある。その時に、我先にトイレに走る者や出口に急ぐ人たちがけっこういる。ところがそういうときに限って点が入ったりすることがある。長い辛抱の末の1点!せっかく会場に足を運びながらその決定的瞬間を逃した人たちにとって、その日の試合は見なかったことに等しい。
 マラソン中継は2時間を越える長い闘いではあるが、決定的瞬間はやはり訪れる。トップランナーが後続を置き去りにしてスパートをかける瞬間、もしくはなんらかのアクシデントか急激に力を落としていく瞬間、必死にトップに食らいついていこうとして追いつけないセカンドランナーの脱落していく瞬間、マラソンのクライマックスは長い時間のほんの一瞬に訪れる。ラストのゴール前で競い合うなんてことはめったに起こらず、いつもふいにそれが訪れるものであるから、テレビ観戦している人の中にはそこを見逃してしまう人も多い。その人たちにとってはその日のマラソン観戦は観なかったことに等しい。
 サッカーを観る時はサッカーを観る。マラソンを観る時はマラソンを観る。トイレの列が並ばないうちに、とか混雑を避けようとか、試合の気をそらす考え事は頭から追い払って試合に没頭する。「この一事に命を賭ける」くらいの気持ちを持って対峙して初めて決定的瞬間を捕まえることができる。
 人生とは一瞬一瞬が取り返しのつかない瞬間の積み重ねだ。
スポンサーサイト

2008年04月24日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://redmans.blog59.fc2.com/tb.php/114-b1317b18

トップページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。