

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

92-2 James Brown

92-02-10
JB,4CD Boxset「Startime」を買ってくる。
もーお最初からイカしてるんだこれが!1枚目は初期の’50年代のものでこれまで聴いてなかった曲ばっかり。まずこれがいい。2枚目はJBがファンキーソウルで登りつめていく最高期のもの。未聴の曲も3分の1ほどあり、大好きな「LickingStick」のロングヴァージョンも聴ける。が、「ThereWasATime」がとにかくすごいっ!すごい!すごい!持っているアポロシアターライブとは別物で、そっちも好きだけどこっちはもっと凄いエキサイティングヴァージョンだ。たたきつけるようなもの凄いビートのドラムがとにかく凄い。
 知っている曲も別ヴァージョン、ロングヴァージョンが盛り沢山、ときてはこれはもう買ってニコニコ聴いてバッチリの最高の買い物だった。
92-02-12
それにつけてもJB、BOXSET「STARTIME」のThere Was A Timeは凄いっ!
毎日この曲をハイライトに聴いているが、これ以上テンションの高い曲もそうあるものではない。あまりのテンションの高さにどっと疲れてしまって、この未発表ライブはこれ1曲で十分、という気になってしまう。
 夜は「R&Bソウルの世界/鈴木啓志」を読みながら、JB、スモ-キーロビンソン、スライのアルバムをとっかえひっかえかけて、いわばソウルのお勉強。面白いよこういうのは。

92-03-11
朝いきなりJBの来日公演チケット売り出し開始。BoxSet買って以来JBにハマってたので実にタイムリー!すぐ電話がつながってすぐ買えた。なんだか不安。すぐ電話がつながるなんて普通ありえないから。代々木体育館、埋まるんだろうか?下手をするとチケット売上げ不振で中止にもなりかねない。

92-04-03
「James Brown Japan Tour」
あの広い競技場が埋まるんだろうか?と心配していたが、けっこう満員近くなっていたので嬉しい驚き。アリーナの前から14列目という場所だったが、それでも双眼鏡持ってけばもっとよく表情なんかが見られたな。
JBは元気だった。3曲目で登場し、アンコールでもガンガンやってくれました。さすがショーマンだ。

*JB/ Star time収録のThere Was a Timeはその後「Say It Live And Loud」というアルバムでその日の強烈なライブそのものがCD化された。

2006年05月23日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://redmans.blog59.fc2.com/tb.php/12-f747599f

トップページ
