

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

09-01-25 大阪

大阪へ行って来た。難波Montageで江口寿史、久住昌之とでトークショー。
オープニングで、ギター弾き語りをやった。2曲。30年以上前に京都や大阪で歌っていたことがあって、その頃に歌った歌を歌う。その頃よりはうまいじゃんオレ!!と自画自賛しつつ、とちりっ放しのギター。
本編は、お店側からのテーマに添って、3人でほとんど脱線しつつ、持ち寄った写真等も見ながらトーク。最後は久住がex久住バンドで京都在住の女性ヴォーカル、ゴッチとミニライブをやって終了。こっちはセミプロでステージも手馴れたものだ。
休憩をはさみつつ約2時間。多くの人に観に来ていただきました。ありがとうございました。
この日はちょうど久住の単行本「野武士のグルメ」の発売で、表紙カバーをボクが描いた。いい絵だなぁ。会心の出来。と自画自賛。自分でほめなきゃ誰がほめる?
打ち上げは近くの地鶏屋で。宗右衛門町。昔、この辺の小料理屋にバイト先の社長と行き、メニューの文字について訊かれ、うまいけどお手本みたいな字で普通、と答えたら、ママさんが書いた、という。社長、いちびりやなぁ。

次の日は環状線野田駅近くのラーメン屋へ。見た目はこってり系だけど意外にさっぱり。麺細めで柔らかい。これで固麺ならかなり好みの味。まあ大阪はうどんにしても麺柔らかい。固めんがいい、なんつうのは東京流かも。
これで絶対、なんていう味も固さもないんで、客の好みより店の好みで黙っていてもさっと出してくれる店がいい。それで気に入らなきゃいかなきゃいいわけだし。
ラーメン食ってさっさと帰京。せっかくだから京都の東寺くらい行ってくれば良かった。ああ、空海。

2009年01月27日 未分類 トラックバック:- コメント:-

