08-08-05 踊るバカ踊らぬバカ

 バカ高い靴を自慢げにテレビで紹介しているどっかの成金社長。
それ見て、バッカじゃねえの靴自慢してどうするっちゅうの、高い靴持ってたって自慢にゃならねえよ、高い靴作ったヤツは自慢してもいいけどな、と思うオレ。

金持ってるやつが偉いんだ、と威張るバカ。
金より心だよ、と精神を押し付けるバカ。
どっちも似たようなもんだな、と思う。
物でも心でも、なにかにとらわれている点では同じようなもんだ。

何ものにもとらわれるな、と宗教では説く。
が、その心が精神性にとらわれているなら、それもあかんやろ、と思う。

同じアホなら踊らにゃそんそん

物にとらわれるのもなんだが、精神にとらわれる方がやっかいだ。
精神性を追求しても、無窮の闇にはまりこむだけだ。

2010年12月16日 未分類 トラックバック:- コメント:-