

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

06-08-21 今さらYMO

先日初期のYMOのことを日記にアップしてからまたじわじわとYMOノリだ。
細野晴臣の「omni Sight Seeing」を随分前に売ってしまったのを最近また買いなおした。当時細野さんに求めていたのはテクノファンクだったので今ひとつノレなかったのだ。が、その後、あれはいいアルバムだった中古にでも出て来たら買いなおそう、とずっと思っていたものだ。
YMOの初期CDはリマスターが悪すぎるので数年前の再発の際に売ってしまった。新ベスト盤「UC」をこの間中古で買った。坂本の選曲監修で坂本の趣味のよく出た自分好みの選曲でなかなかいい。
今年の初めに、買いそびれていてずっと探していた「コンプリートサービス」を漸く中古で見かけて買った。「アフターサービス」という同じ解散ライブのCDがあったのだけど今ひとつ音の感じが気に入らなかったのだ。
細野さんのFOEというバンドはレコードで持っているのだけど、ここ数年CDで買い直そうとしたらもう全然みかけない。久しぶりにヤフオクチェックしたら、ちゃんと見つかった。2種ほぼ定価で落とす。ついでにYMOもチェックしたら聴いてなかったライブ盤も出ている。そっちも2種ほぼ定価で落とす。
坂本のファーストアルバムはこれまでアルバムとしては聴いたことなかったのでこれも中古で買ってくる。
こうしてまたYMO関連がぐっと増えた。ジグソーパズルの抜けている部分を一つづつ埋めていくように全体を見渡しながら集めていく。気がつきゃいつもこんな買い方してる。音楽の好みがその時々で変わっていくので、結果的にどのジャンルのものも飽きずにずっと聴くことになり、次の波がきた時にまた欠けた部分を補っていくことになる。売っては買い、ないものは買い、多すぎるCDを減らそうとしながら結局は増え続けている。おそらくは二度と聴かないCD、何百枚とあるぞ!

2006年08月26日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://redmans.blog59.fc2.com/tb.php/65-ac490260

トップページ
